2015/07/09

ビターなチョコ味の焼きドーナツ


スイーツ作りは癒しの時間

ストレス発散方法は人それぞれだと思いますが。たぶん私の場合は、「料理」と「自然のキレイな場所で体を動かすこと」なのではないかと思っている今日この頃。



・・・実際、「料理」をすると癒されるというのは事実らしいですね。

参考:「料理」が疲れた心をいやすワケ




そういえば、最近バタバタしていて、おやつ作りから随分長いこと遠ざかっていましたが、今日はひさしぶりに、焼きドーナツを作ってみました。

今回は、ビター(カカオ70%以上)なチョコバージョン。


わたくし、脂質(油脂)を過剰にとると、すぐにニキビができるタイプなので、チョコって昔から食べ過ぎないようにしていたのですが、最近になって、カカオ70%以上のものなら大丈夫なことに気づき、間食に3粒程度、食べることもしばしば。

参考:チョコは健康にも美容にも万能な食材



チョコを食べてニキビができる大きな原因はチョコレートに含まれている糖分らしいです。だから、チョコは悪くない。悪いのは、砂糖や脂肪分、チョコと一緒に加工されている乳製品だったのでした。。





レシピはこんな感じ

[材料]
国産小麦粉と国産雑穀のホットケーキミックス  100g
卵1個
純ココア 大さじ2
甜菜糖 30g
無調整豆乳  大さじ3
ヴァージンココナッツオイル 15g
チョコレート効果 6粒(30g)
米油   少々



[作り方]
①オーブンは180度で予熱する。

②ボールにホットケーキミックス・卵・純ココア・甜菜糖・豆乳を入れて泡立て器で混ぜ、ココナッツオイルも加えてさらに混ぜる。

③ドーナツ型に薄く米油を塗り、刻んだチョコレートの半量を分けて入れる。 残りのチョコレートは②に加えて混ぜる。

④3の型に生地をスプーンで分けて入れ、型を両手で持って台に軽く数回打ちつけて表面を平らにする。

⑤オーブンの予熱が完了したら、④を入れて約20分焼く。

⑥焼きあがったら粗熱が取れるまで待つ。型の底を指で押し上げるようにして、ゆっくり生地を離していき、焼きドーナツを手で持って、回しながら型から離して取り出す。

以上。





作業自体は、10分ほどもあれば終わってしまいます。つまり、30分で出来上がり♪



たくさん焼いたら、個別にラップをして、冷凍。前日の夜に冷凍庫から出しておいて自然解凍→朝トースターで焼き直して食べるようにしています。


揚げドーナツと違って、油をたくさんつかっていないこと、そして、米油は酸化しにくいオイルで、ヴァージンココナッツオイルも酸化(劣化)しにくいオイルなのでおすすめです。

参考:体に良いのはヴァージンココナッツオイル



というわけで、乳製品や精製糖は使わず、カラダ(血液・お肌・美容)にいいチョコや油を使ったおやつレシピでした。



純ココアには鉄分が含まれていますし、貧血が気になる夏場には多少なりとも‘足し’になりそうなおやつ。


ホットケーキミックスがベースで食べやすいので、ちびっこのおやつにもいいかもしれませんねー^^



0 件のコメント:

コメントを投稿