2015/07/10

最強の虫除け?ホーリーバジル



そういえば、ここ2週間くらい、我が家から、すっかり蚊が消えました。
その理由は、きっと間違いなく、ホーリーバジルのおかげ。


東洋ハーブの女王、ホーリーバジル(トゥルシー)

ホーリーバジルは、インド原産のシソ科のハーブで、バジルの一種。サンスクリット語でトゥルシー(tulsi)、英語でホーリー(聖なる)バジルと呼ばれています。

トゥルシーの意味は、「比例なきもの」。

ホーリーバジルはインドのアーユルヴェーダでは、多くの病気を癒す万能薬として知られています。不老不死の薬草とも、あるいはハーブの女王とも呼ばれているそうです。


効能としていわれているのは以下の通り。


①リラックス効果・ストレス解消・安眠

②記憶力・集中力UP

③解毒作用(デトックス)。食品添加物の害毒を取りさる。抗酸化作用ではベストのハーブ

④重金属の中和 (水銀汚染、放射線被爆)

⑤低体温症の解消

⑥アレルギー、アトピーの改善、解消

⑦男性女性ホルモンの活性化(月経痛の軽減などにも良い)

⑧シミの除去

⑨免疫力アップ(風邪、イ ンフルエンザに強くなる)

⑩害虫を寄せ付けない。(ホーリーバジルの精油で作 るスプレーは人体に無害な虫よけスプレーになる。またホーリーバジルを家の回りに植えると蚊が寄ってこなくなる)

⑪虫刺されにも。 蚊、アブ、ブヨ等に刺されたら、ホーリーバジルの葉 (もしくは精油を薄めたオイル)をもんでつける。 腫れ、痒みの解消。

⑫血液や空気の浄化

⑬胃潰瘍や胃炎などのストレス性潰瘍の予防

⑭血糖値、血圧の降下

⑮気管支炎、喘息などの呼吸器疾患に有用性がある



インドの伝統医療アーユルヴェーダではあくまで薬として用いられますが、ホーリーバジルのお茶を毎日飲むことで、健康増進、病気予防が期待できるハーブなのです。


とにかく空気の浄化能力がすごい

インドでは古くから、ホーリーバジルがある家には病気が寄りつかない、と言われてきました。科学的に解明されているホーリーバジルの影響力は以下の通り。

・大量のオゾンを発生し、空気を浄化する(地球上の植物の中でもっとも多くオゾンを発生させる植物)
・芳香はリラクゼーション効果に優れ、精神の健康に役立つ
・蚊や虻、ブヨ等の虫を寄せつけないので、ウイルスの介在を防ぐ
・土や周辺のバクテリアを減らし、環境を整える




科学的な調査を繰り返した結果、ホーリーバジルは「特殊な電気的エネルギーを持っている」と考えられるようになったそうです。その影響力は、半径15mから200mにもおよび、空気を新鮮かつ清浄に保ってくれるのだとか。





・・・そういえば、我が家の庭にホーリーバジルがわしゃわしゃと茂ってから、ここ2週間ほど、全く蚊に刺されていないことに気づいたというわけ。

最近はデング熱が流行ったりしていて、蚊も怖いですからね・・・。市販のスプレーや蚊取り線香も有害ですし、ナチュラルな虫除けが一番!

参考:その虫除けスプレー赤ちゃんにも使えるの?知らないと怖い成分と優しいアロマの虫よけスプレーの手作り方法


最近は、母親がお手製のスプレーを作って家中に散布しているようです。この夏は、虫除けいらずで安眠が期待できそう。もちろん、アウトドア(キャンプや登山)にも大活躍してくれそう♪


我が家には、大量のホーリーさんがすくすく成長中。ご近所・友人・同僚に生葉をおすそわけしていますので、ほしい方はご連絡くださいな。




0 件のコメント:

コメントを投稿