2015/03/03

万人受けするココアグラノーラレシピ&食べる量が確実に減った件



好評のココアグラノーラ、ちょこっとアレンジバージョンを昨晩作ってみました。ココナッツロングを入れ、ドライフルーツは使ってないので、普通のビターなクッキーといった感じ。万人受けするグラノーラが出来た気がします。





材料

(作りやすい目安量)

★甜菜糖               15〜20g
★オートミール      130g
★純ココア       20-25g
★かぼちゃの種      40g
★ミックスナッツ(素焼き) 50g
★そば粉            60g
★ココナッツロング   20-30g
★スライスアーモンド(生) 35g

・豆乳            大3
・米油            大4
・メープルシロップ      大2 



作り方


①下準備
オートミール:フードプロセッサーなどで細かくする
ミックスナッツ:同上
オーブン:130℃に余熱しておく

②ボウルに★をいれ、全体が混ざるように手で混ぜる。

③油→豆乳→メープルシロップをいれ、両手でしっかり混ぜる。

④オーブンシートの上に③を重ならないように広げ、
  130度に予熱したオーブンで45分焼く。

⑤焼けたら取り出して、冷めたら手で好みの大きさにポキポキ割る。







<自分メモ>
ココナッツには「鉄分」や「カリウム」、「マグネシウム」などのミネラル分が豊富(カリウムには体内の余分な塩分を排出してむくみを抑える働き、鉄分は貧血予防、そしてマグネシウムは、筋肉疲労をやわらげる効果がある)。

また鉄分と一緒に貧血予防に働く「葉酸」も含まれるので、特に貧血もちの女性にお勧め、とのこと。




ハッキリ言って、一見普通のクッキーですが、蕎麦粉やオートミールが主原料なので、食物繊維が豊富で腹持ちがよく、癒し(耐ストレス)効果もあるおやつです。簡単にできるので、よかったら作ってみてくださ~い。





ちなみに1回でだいたいこれくらいの量ができる↓のですが。以前はこれを3日で食べちゃってたんですね。しかし、1日2食断食をやり始めてからは、1週間〜10日、もつようになりました。







どうやら、間違いなく胃が小さくなったようです。ところで、どうすれば胃が小さくなるのだろう?と調べてみたところ、、、



【胃を小さくする方法】
1.胃を一度空にしてその状態を維持する
→空腹感を我慢して胃を収縮させる。

2.胃を素通りする流動食を食べる
→胃が収縮し、その状態で安定するまで、胃にたまる固形物は避けてお粥など胃を素通りする柔らかい流動食を摂取する。


★胃を一度収縮させ安定させてしまえば、それまで感じていた空腹感はほとんど感じなくなる。また胃を小さくすることで、それまでよりも遙かに少ない食事で胃が満たされ、満腹感でそれ以上食べられなくなる。


 ・
 ・
 ・



なるほど。つまり、一定の時間(私の場合は、食べたものが消化する18時間)食事を食べないようにし、朝食はお粥さん定食にしていると、必然的に胃が小さくなるワケですね。

断食ってスバラシイ!



おかげで、食費も減りましたし、「食欲」に脳が支配されなくなるので、日に日に精神的にも肉体的にもラクになっています。その分、良い食材にお金を回せたり、活動時間もさらに増え、脳や感覚も以前より冴えてきた気がしますし、なんだかいいこと尽くし。


狂った胃を一度リセットすることってほんとに大事なことですね。






今朝のランニング中に見たキレイな空

0 件のコメント:

コメントを投稿