2016/12/25

グルテンフリーのココアグラノーラ



冬のおやつはココアバージョンのグラノーラ。
やっぱり寒くなるとこれが食べたくなります。
.
.
.

以下、備忘録。
.
.
【材料】
*オートミール(全粒) 140g
*蕎麦粉 60g
*純ココア 20g
*シナモンパウダー 適量
*ナッツ(くるみ、カボチャの種、アーモンドスライス) 100g
*米油 大匙4
*豆乳 大匙4
*洗双糖(キビ糖、甜菜糖可) 50g
*クランベリー 40g
*干しブドウ 20g

.
.
.
【作り方】
1.オーブンを130℃に余熱
2.ナッツ類をフライパンで乾煎りする
3.粉類+糖をボウルに入れ、手でぐるぐるっとよく混ぜる
4.油を加えて手でぐるぐる
5.豆乳を加えてゴムベラでさっくり混ぜる
6.粉っぽさがなくなったらドライフルーツとナッツを加えてざっと混ぜる
7.天板にざっと流して、塊が作りたかったら、手でギュギュッと掴んで塊をつくる
8.130℃のオーブンで30分焼く
9.取り出して冷やしたあと、瓶で保存する

.
.
.
.

⚫︎グラノーラの材料とアンチエイジング

クランベリー
活性酸素を消去し、シミの原因となるメラニンの生成を抑制。また沈着したメラニンを分解したり皮膚の新陳代謝を活発にする働きも。
.
.
レーズン
活性酸素を除去し、肌の新陳代謝を活性化することでシミそばかすやシワたるみなどを予防。肌の再生化に有効な「レスベラロール効果」もあると言われている。
.
.
くるみ
抗酸化作用が高く「若返りの脂肪酸」と言われるオメガ3脂肪酸を多く含む。またたんぱく質やビタミンB1・B6、ビタミンE、銅や亜鉛などのミネラルもバランス良く含まれている。
.
.
豆乳
女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンがコラーゲンをつくり、肌の潤いを助ける。
.
.
かぼちゃの種
オメガ3脂肪酸を多く含む。コラーゲンの生成を助け、肌にハリを与える。また「リグナン」というポリフェノールの一種に高い抗酸化力があり、女性ホルモンと同じ働きをする。
.
.
.
カカオ
抗酸化作用のあるポリフェノールをたくさん含み、肌の老化を予防。満腹中枢を刺激して、空腹感を抑える作用がある。
.
.
.
その他メモ
⚫︎オーツ麦
主原料のオーツ麦は、穀類の中でもトップクラスの栄養素のある雑穀。普通のごはんに比べると、鉄分は約5倍、カルシウムは約9倍、食物繊維は約22倍で玄米の3倍。糖質、脂質の代謝を促すといわれる「ビタミンB1・B2」も多く含まれ、カラダの中をキレイにし、調子を整えてくれる。
.
.
⚫︎洗双糖
原料は種子島産のさとうきび。国内産のさとうきびからできる砂糖は今やおよそ1割ほどと貴重。違いを例えたら、白砂糖が白米、洗双糖は玄米。洗双糖の魅力は黒糖の栄養豊富な面とどんな料理にも使える使いやすさ。風味も黒砂糖に近くさとうきび本来の栄養をより多く残してつくった砂糖で、白い砂糖にはないさとうきびのミネラルとビタミンが残っている。
.
.
⚫︎ミネラルと酵素
ミネラルは体内で酵素をサポートし、脳への神経伝達に欠かせないもの。ストレスの多い人ほど体内ミネラルを消費するといわれている。
.
.
※酵素とは、人間の生命活動の源ともいえる、生命維持になくてはならないもの。酵素が不足すると血液が汚れ、血流が悪くなり、万病の元になる。
.
.
.
⚫︎白砂糖のデメリット
依存性がある。
血糖値が上がる。
体内のビタミン、ミネラル(特にカルシウム)を奪う。
ガンを誘発しやすくなる。
怒りっぽくなる。
.
.
白いものは体内吸収も早く身体を冷やす。冷え性だと自覚している人は、白いものを食べない方が良い。
.
.
.
⚫︎老化したくなければ白砂糖は食べない方が良い
白砂糖は老化を最も促進させる食品の一つ。高血糖の原因となる砂糖と精製された炭水化物(食パン、クッキー、ケーキなど)を日々の食事から取り除くことは、どんな魔法の化粧品を使用するよりも肌の若返りに効果的。
.
.
朝食はトーストにジャムとコーヒーだけという人は、日々老化のスピードを加速している。日々の食事に気を付けず、砂糖と精製された炭水化物を食べ続ければ、肌は急速に衰え老けてしまう。
.
.
美しい肌作りには、最も血糖値をコントロールしてくれる日本食が一番ベスト。いつまでも美しく若々しい肌を手に入れるための一番の近道は、血糖値をコントロールすること。
.
.
⚫︎天然の素材そのままを食べる
お米は玄米、砂糖は黒糖や洗双糖、粉は全粒粉や蕎麦粉など、なるべく精製されていないものを。白い食べものより黒いものの方が血糖値が上がりにいため、太りにくく、老化を防ぎ、カラダに良いことづくめ。
.
.
甘味を加える場合は、できればミネラルが含まれるGI値の低い自然甘味料を使用したほうが良い。一番良いのは生はちみつ、メープルシロップ、アガベシロップ、モラセスなど。
.
.
.
素材そのままに近い方が栄養をたっぷり摂れるし、香りやコクも出る。なにより美味しくてカラダにやさしい。
.
.
だから、私は、素材を丸ごと食べるのが好きです◎

0 件のコメント:

コメントを投稿