2015/03/29

島レモンジャム&シナモングラノーラ





小笠原で買ってきた島レモンジャム。


島で食べたスイーツやパンには、結構な頻度で島レモンが使われていて。
と~ってもおいしかった。





(島レモンのプチパフェ @母島)



今朝は、随分と減りが少なくなったグラノーラを2週間ぶりに焼き焼き。胃が小さくなり、あまり体が欲しないようになってきたようです。



しかし、このジャムを使って焼いた新作が、とってもおいしかったので、忘れないように記録しておきます。








材料

(目安量)

★甜菜糖                      25-30g
★オートミール            150g
★シナモンパウダー       大匙1‐2くらい
★ドライフルーツ            50g
★かぼちゃの種            40g
★ミックスナッツ(素焼き)       80g
★そば粉                  60g
★ココナッツパウダー(あれば) 大匙1くらい
★スライスアーモンド(生)      35g

・豆乳            大3
・米油            大4
・ジャム            大1 



作り方


①下準備
オートミール:フードプロセッサーなどで細かくする
ミックスナッツ:同上
オーブン:130℃に余熱しておく

②ボウルに★をいれ、全体が混ざるように手で混ぜる。

③油→豆乳→ジャムをいれ、両手でしっかり混ぜる。

④オーブンシートの上に③を重ならないように広げ、
130度に予熱したオーブンで45分焼く。

⑤焼けたら取り出して、冷めたら手で好みの大きさにポキポキ割る。



以上








これは今までで一番グラノーラらしい味と食感で、ものすご~くおいしい。

シナモンの香りに、ほっこり癒されます。



ココアは結構ビターだったので男性向けの印象でしたが、これはかなり女性好みの味だと思います。


ジャムは、ママレードとかでもおいしいですよ^^ 

柑橘系ジャムならきっとなんでも合うんじゃないかと思います。




春~夏はこのグラノーラが定番になりそうです。

よかったら作ってみてくださーい。












ちなみに、今朝のあさごはんはこんな感じ。



・雑穀パンケーキ
・サラダ(レタス、キャベツ、ミニトマト、キュウリ、パプリカ)サツマイモ
・スープ(キャベツ、卵、玉ねぎ、じゃがいも)
・豆乳ヨーグルト&シナモングラノーラ
・ルイボスティ



サラダには、オリーブオイル+塩+レモン汁。
パンケーキには知り合いから買わせていただいている自家製はちみつ



生野菜、オリーブオイル、はちみつ、ヨーグルトなどからたっぷり酵素を摂取^^






休日のあさごはんは、自家製パンか、雑穀パンケーキが定番です。

0 件のコメント:

コメントを投稿