2014/12/04

恩返し




いままでも料理はそれなりに作ってきましたが、これまでは「自分のため」に作っていました。

母が入院→退院してから、母の分まで作るようになったので、今まで以上に、料理に気を遣うようになりました。





<我が家のこだわり>

●玄米はヘイワの圧力鍋で炊く
●白米は土鍋炊き
●朝昼の2食は「まごわやさしい」和食の献立が基本
●味噌汁は昆布と椎茸と煮干で出汁をとる
●魚は国産の近海魚で天然のモノを
●野菜はその季節に地場で摂れるものを中心に食べる
●油はオメガ3系を積極的に使用
●肉類は買わない
●天然塩を使用
●甜菜糖か天然の甘味料を使う
●お茶は三年番茶かルイボスティ



ざっと、そんなところでしょうか。


「時間は掛かるけど、カラダに良いものを食べてもらいたい。」


こんな風に思うのは、きっとうちの母が同じような気持ちで、毎日丁寧な料理を作ってきてくれたおかげなのでしょう。



いままで親から受けた30数年分の御恩を、こうゆう形で少しづつ恩返しができるって、きっとたぶんすごく幸せなことだな、とも思う今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿