2014/01/30

日課アレコレ




年が明けて、あっという間に早一ヶ月。


今年の冬は、なんだか調子がすこぶるよろしくて、ダウンはおろか、コートすらも着ない、ゲンキな冬を過ごしております。


(ヒートテックも一度も着てません)

そうそう、最近嬉しかったことといえば、平熱(コア温度)がついに37℃台に突入したこと・・・!

実は、人間の免疫力が最も強力に働くのは、体温が37度台のときなんだそうです。

(実際、もうずいぶん長いこと、風邪にすらかかっておりません。)


おそらく、昨年の夏から地道に続けていることが功を奏したんだと思われます。

以下、 日課として続けていることの覚え書き。

①朝一と毎食中に白湯を飲む


②朝に果物を食べる


③毎朝のお弁当作り(5時起き)


④凛の散歩中にダンベル運動


⑤自宅から駅までクロスバイク通勤


⑥昼休み食後に30分のウォーキング


⑦毎晩ジョギングor自転車60分弱


⑧空いた時間に片足スクワットと腹筋


⑨帰宅後、半身浴30分以上


最近の入浴中はもっぱらおベンキョーtimeとなっています。

衰えてく一方だった語学の勉強(⑩)なんぞ始めてみたり。


(意外なことに、半身浴中だとかなり集中できるのですよー。)


⑪お風呂からあがったら冷えとり靴下を履く



⑫布団の中に湯たんぽを入れて、下半身を温める


⑬寝る前に、毎日最低5P以上の読書


できるだけ仕事や趣味に関係があって、学びになる本を選んで読んでいます。

いままで「時間がない」と言い訳がましく、なかなか続かなかったのですが、今年こそは一念発起したので、なんとか継続して続けたいと思っています。




で、2014年のキーワードは、「自己実現のための自己投資」。

通勤中に新聞を読んだり、もっと書籍とも仲良くなりたいなーと思ったので、遅ればせながらですがkindle paper white を購入。

いろいろ試行錯誤しながらでも、やりたいと思うことは実行に移して自分の理想像に少しでも近づけたらいいなぁ...と。




「元気があれば、何でもできる!」


最近この言葉がすごく名言だと思ってるんですが。

体が健やかになってくれば、心も同じように健やかになるんですよね。


やっぱり「冷えが万病のもと」なんだろーなーと。


こうやって前向きに、いろんなことをやってみよう!と思えるのは

心身ともに健康になったからだとしみじみ感じています。

(特にジョギングを始めてから、そういう意識が強くなった気がします。)



私にとって、大厄となる2013年は、気づきの一年でした。


2014年は、「実行」、「実践」、「実力を伸ばす」、「実」のある一年にしたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿